やぁん?ヤドクイーンです。
ポケモンソードにて、ヤドン一族パーティで公式大会に参戦しました。
その楽しい(?)報告です
公式大会の概要
【大会名】セイムダブルビート
■開催期間
2021年8月13日(金)9:00~8月16日(月)8:59
■参加賞
バトルポイント 50BP
■対戦ルール
バトルルールは、"同じポケモン、同じ道具使用可能のダブルバトル(伝説・幻のポケモンを除く)"です。【バトル形式】ダブルバトル
【使用できるポケモン】
・ガラル図鑑No.001~380、No.383〜397
・ヨロイ島図鑑No.001〜099、No.102〜210
・カンムリ雪原図鑑No.001〜196
ヤドン一族(ヤドンパ)で参戦
同じポケモンを使えるということで、夢のパーティが完成しました。
その名もヤドンパーティ(略してヤドンパ)!
- ヤドン
- ガラルヤドン
- ヤドラン
- ガラルヤドラン
- ヤドキング
- ガラルヤドキング
ヤドランとガラルヤドランは見た目も能力も違うポケモンですが、「ヤドラン」ということで同じポケモンとみなされます。ヤドキングも同様です。
今大会はダブルバトルで、選出できるポケモンは4匹なので、両ヤドランと両ヤドキングで臨みました。(ヤドンはお留守番です。)
少しでも勝ちにいきたいので!
各ポケモンについて紹介します*1。
メンバー紹介
ヤドン
- 初代から登場している、我らが愛でるアイドル。
- ポケモンソード・シールド(以降「今作」という)ではガラルのすがたのヤドンの登場により、あまり見かけなかった人も多いはず。
- あくまでもお留守番係なので、努力値等の育成はしていない。技はヤドンらしさを表現してみた。
- 持ち物は「ルームサービス」。後述するがヤドンパはトリックルーム戦術。そのトリックルーム発動時に効果を発揮するアイテムだが、誰も使っているのを見たことがないので、せっかくなので持たせてみた。お留守番だから使うことないのに(笑)
ガラルヤドン
- 今作から登場した我らが愛でるアイドル。
- ガラルのすがたとして登場し、注目された。
- こちらもあくまでもお留守番係なので、努力値等の育成はしていない。技はヤドンらしさを表現してみた。
- 持ち物は「しっぽのくんせい」。バトル用のアイテムではなくカレー食材。しかも、ヤドンのしっぽという共食い(笑)こちらもお留守番なので遊びで持たせただけ。
ヤドラン
- 初代から登場している、ヤドンの進化形。レベル37で進化する。
- 今作ではガラルのすがたのヤドランの登場により、あまり見かけなかった人も多いはず。ダイマックスアドベンチャーには登場してた。
- 持ち物は「オボンのみ」。少しでも耐久を上げるため。けっこう役に立った。
- 努力値は、HP252・防御252・特防4
- 「トリックルーム」の発動係。ガラルヤドランのサポート役として「いやしのはどう」も入れている。あと、かくとうタイプの技「ボディプレス」がなかなか強い。
ガラルヤドラン
- ガラルヤドンの進化形。「ガラナツブレス」(ガラナツのえだ8本)をヤドンに使うと進化する。
- ガラルのすがたとして注目された。
- 持ち物は「オボンのみ」。初手の「はらだいこ」の後に回復するため。
- 努力値は、HP252・防御36・特防220
- ヤドンパのアタッカー。「はらだいこ」で攻撃を最大まで上げてから、ダイマックスする。※詳しい戦術は後述します
ヤドキング
- 第二世代から登場している、ヤドンの進化形。「おうじゃのしるし」を持たせて通信交換すると進化する。ヤドランから進化すると思われがち。
- 今作ではガラルのすがたのヤドキングの登場により、あまり見かけなかった人も多いはず。ダイマックスアドベンチャーには登場してた。
- しかし、私はダイマックスアドベンチャーでは捕獲しておらず、このヤドキングはヤドンパを作るために、ポケモンGOから呼び寄せた個体である。
- 持ち物は「じゃくてんほけん」。ヤドキング(みず・エスパー)は弱点が多いので、上手くいけば火力が上がると考えたため。発動機会はまあまああった。
- 努力値は、HP252・特攻252・特防4
- ダイマックス候補の2番目。唯一「ダイストリーム」を使えるので。
ガラルヤドキング
- ガラルヤドンの進化形。「ガラナツリース」(ガラナツのえだ15本)をヤドンに使うと進化する。
- ガラルのすがたとして注目された。
- 持ち物は「とつげきチョッキ」。耐久をあげるため。
- 努力値は、HP180・防御76・特攻252
- あんまり活躍しなかったことは秘密。
トレーナーカード風
※存在しないコードです(810=ヤドン)
※サイトウちゃんが好きです
こちらのサイトで作成しました↓
トレーナーカードジェネレータ - TRAINER'S CARD GENERATOR
気がつきましたか?実はすべてメス♀です!
ヤドクイーンが、メスたちを操る(意味深)
ヤドンパの戦術
対戦相手によって戦術を考えるのは脳が疲れるので(笑)、何も考えずに以下の動きをしました。
- はじめの2匹はガラルヤドラン&ヤドランを出す。
- ガラルヤドランは「はらだいこ」、ヤドランは「トリックルーム」をする。
- ガラルヤドランがダイマックスをし、相手1匹を一撃で倒す(攻撃力が最大となっているので)
- ヤドランは「いやしのはどう」でガラルヤドランを回復する
- あとはいい感じに戦う(雑!)
- ヤドンパは素早さが遅いので、「トリックルーム」が決まることが最重要でした。決まった後はよほどのことがない限り、それなりに戦えました。
- ガラルヤドランのHPが足りなくて「はらだいこ」を失敗したり、そもそもそれ以前に倒されてしまったりすると戦術が狂い、だいたい負けました。
- ガラルヤドランが倒されてダイマックスできなかったときは、ヤドキングかガラルヤドキングがダイマックスしました。(ガラルヤドキングよりもヤドキングの方が強いと感じました。)
結果は?
大会期間中、42戦しました。
(1日目:15戦、2日目:15戦、3日目:12戦*2)
結果は22勝20敗・1,124位
最終レート1524
レート1500が偏差値50ということらしいので、まあ普通くらいの実力ということです*3。
対戦相手とその感想については別記事にまとめました。
統一パーティと当たったときは、それぞれの人の推しポケがあっておもしろかったです
大会での名場面集
ヤドランたちの活躍のようす(?)をたくさんスクショしたので、別記事に投稿しました。
おわりに
ヤドンを愛でる私ですが、今大会ではヤドラン・ヤドキングを使ったことにより、ヤドランたちのことがもっと好きになりました!
特にヤドランのお尻から尻尾の部分がたまらん♡
これは奇跡のヤドランバトルです。