鳥取県「サンド」などのポケふた設置!全国に広がるポケモンマンホール

《《《ヤドめで独自お題の回答者ぼしゅうちゅう》》》

やぁん?ヤドクイーンです。

新たに、鳥取県にポケモンマンホール「ポケふた」が設置されることになりました!

鳥取県のポケふたについて、一緒に見てみましょう。

 

「ポケふた」とは?

ポケモンの絵が描かれたマンホール蓋『ポケふた』が全国で次々に発見されています。ディグダが掘った穴の跡に、その「しるし」として誰かが絵を描いているというウワサ。次の「しるし」は、どこに現れるのでしょうか。

ポケモンマンホール『ポケふた』


「ポケモンローカルActs」の一環として、ポケモンのマンホール「ポケふた」が全国に設置されています。

ポケモンローカルActs - ポケモンだいすきクラブ


鳥取県ホームページ

f:id:yadomede:20200311215739p:plain

ポケモンがデザインされたマンホール『ポケふた』が、鳥取県内各地に登場!!

とっとりふるさと大使のサンド・アローラサンドが、県内のいろんな町でいろんなポケモンと仲良く遊んでいる姿が描かれています。

1枚1枚がオリジナルデザインの、世界にひとつだけのマンホールです。

今後、何年、何十年にもわたり設置され続ける予定ですので、新型コロナウイルスの感染拡大の状況が落ち着き、安心・安全な日常が戻った際には、ぜひじっくり巡ってください。

なお、設置される『ポケふた』は、順次、スマートフォン向け位置情報ゲーム『Pokémon GO』のポケストップになる予定です。

出典:サンドのポケふた/とりネット/鳥取県公式サイト

 

「今後、何年、何十年にもわたり設置され続ける予定ですので、(中略)安心・安全な日常が戻った際には、ぜひじっくり巡ってください。」

 

この書き方がとても優しい・・・

いつか必ず訪れたいと決心しました。

f:id:yadomede:20200311215120p:plain

 

まずは1度目から!! 

 

ちなみに、鳥取県のポケふたのページがどこよりも分かりやすいと思います。

設置場所・設置時期などを一覧に記載してくれているからです。

ポケモン愛(サンド愛)の強さを感じます。

 

鳥取県の14個の絵柄

f:id:yadomede:20200311220522p:plain

鳥取県ホームページより

現在は14個ですが、

上記のほか、残りの5町村にも、今夏以降、設置予定です。お楽しみに!

ということで、最終19個設置されるようです!

(19個設置されたら、全国の都道府県で1番多くなります。)

 

私のお気に入りは南部町のデザインです。

f:id:yadomede:20200311221937p:plain

左右対称なのが可愛いです。

地味にナックラーも一緒です(笑)
 

3月10日は「サンドの日」

3月10日は「サンドの日」らしいです。

ロゴも作成されているようです!

f:id:yadomede:20200311221126p:plain

サンドとアローラサンドが横に並んでいるのが可愛いです。

地味にスナバァも一緒です(笑)

サンドの日/とりネット/鳥取県公式サイト

 

ヤドンの日が「8月10日」なので、

サンドの日の5ヶ月後がヤドンの日です。

www.yadomede.com

 

 

全国のポケふた

2020/3/18時点、7道県に83個のポケふたがあります。

 

《ヤドめで》での関連記事

www.yadomede.com

www.yadomede.com

www.yadomede.com

 

ヤドンをめでているので、ヤドンは現地を制覇しています♡

 

以上、最後まで読んでくださってありがとうやぁん♡

これからもよろしくやぁん♡