【はてなブログ】タグ機能が追加やぁん!さっそく使ってみた

《《《ヤドめで独自お題の回答者ぼしゅうちゅう》》》

やぁん?ヤドクイーンです。

久しぶりにブログに関する記事です。

はてなブログにタグを付けられるようになったらしい!

理解を深め、使いこなすために本記事にまとめました。

f:id:yadomede:20201009124934p:image

 

タグ機能の概要

はてなブログ タグは、“言葉”にまつわるネット上の意見や感想に出会える機能です。記事にタグをつけることで、同じ趣味の人や興味のある人に読んでもらいやすくなります。

出典:記事にタグをつけられるようにしました(過去記事も新規投稿も対象のキャンペーン実施中!) - はてなブログ開発ブログ

 

Twitterやインスタグラム等ですでにあるようなハッシュタグが、はてなブログにも実装されたということです。

 

使い方

記事編集画面(PC版)の左下にある「タグをつける」から任意の言葉をタグとしてつけられます。記事の内容に沿った、読者が理解しやすいタグを選ぶことをおすすめします。ガイドラインをお読みいただいた上で、ルールを守ってご利用ください。

 

PC版でしか使えないので、アプリ版で執筆している人は要注意です!

 

ガイドラインにざっくり目を通したところ、「禁止事項に該当しないように有効に活用してね」とのことでした。

具体的には、権利侵害や濫用をしないように!ということです。

はてなブログ タグの利用ガイドライン - はてなブログ ヘルプ

 

「カテゴリ」との区別は?

はてなブログにはすでに「カテゴリ」という機能があります。

では、タグ機能とカテゴリ機能の区別はどうすればいいのか?

 

私なりの解釈にはなりますが、

  • タグはみんなで共有するもの
  • カテゴリは自分のブログ内での分類わけ

だと思います。

 

両方を使いこなせてこそ、真のはてなブロガーだ!

 

・・・誰?(笑)

 

おわりに

ちなみに本記事は、はてなブログのキャンペーンへの参加用です。

お手軽コースへの応募です。

blog.hatenablog.com

 

さっそくタグを使ってみました!

ちゃんと表示できているかな?

↓↓↓