Googleアナリティクスに登録しておけばよかったやぁん・・・(すこし後悔)《初心者夫婦ブロガー》

やぁん?ヤドエンペラーです。

やぁん?ヤドクイーンです。

ふたり合わせて、ヤドめで夫婦です。

 

先日、幸せなことに、

「おすすめブログの新着」「こんなブログもあります」に掲載されました!

 

\その結果をまとめたのがこちら/

www.yadomede.com 

 

で!

後から知ったのですが、世の中には

Googleアナリティクス

というものが存在するらしいのです。

 

皆さんは、もちろん知っていますよね・・・?

知らない人は、絶対早く登録するのがおすすめです!!!

 

私たちは知らなくて、後悔しましたというお話です。

 

f:id:yadomede:20191015150235j:image

 

 

Googleアナリティクスとは?

Google Analyticsは、Google社が無料で提供する高機能なアクセス解析ツールです。Googleアカウントを取得すれば誰でも利用できます。PV数だけでなく訪問者の属性や利用頻度、アクセス元の情報など様々なデータを得られます。

出典:はてなブログヘルプページ

 

公式ホームページ

アナリティクスでは、サイトやアプリのユーザーがコンテンツをどのように利用しているかを簡単に把握して、成果を上げている要素とそうでない要素を特定できます。各種レポートや「マイレポート」を見れば、ユーザーによるサイトやアプリの利用状況のほか、さまざまなチャネルが果たす役割についても確認できます。

marketingplatform.google.com

 

登録方法および参考にしたページ

help.hatenablog.com

はてなブログ公式のヘルプページもあります。

設定まで分かりやすいです!

 

www.yamatofinancial.jp

なぜかヤマトさんのページでしたが、めちゃくちゃ分かりやすいです!

 

どんな分析ができるの?

まだまだ使いこなせていないですが、ざっくりこんなことが分かります。

  • 閲覧したユーザー数
  • ページビュー数(PV数)
  • 直帰率
  • セッション時間

など

 

とにかく、ブロガーが知りたい情報を知ることができます。

 

中でも、直帰率は悲しい現実を突きつけてくるので、あんまり知りたくありませんでしたが(笑)

 

 

タイトルに「後悔」と書いた理由

このGoogleアナリティクスは大変便利です。

アクセスされているページや時間帯を詳しく教えてくれます。

 

しかし、

これが有効なのはGoogleアナリティクスに登録完了してから

 

つまり、

時間をさかのぼっての分析はできないんです・・・。

 

後悔の理由はお分かりでしょうか?

 

そうです。

登録するのが遅かったので、フィーバー時(「おすすめブログの新着」に掲載された日々)の分析ができないのです。

 

あのとき、たくさんの読者さまが訪れていたページは何だったのか?

今では知る由もない・・・。

 

 

でも、いいんです!

(切り替え早い)

 

スターの数で、なんとなく分かります(笑)

そういう意味で、はてなブログのスター機能が好きです☆✨

自分自身も読んだページにスターをつけさせていただいてますし。

 

プチはてブ砲には間に合ったよ

前回、プチはてブ砲に関しての記事を書きました。

(「はてブ砲」と言うにはおこがましいレベルですが。)

 

\その記事はこちら/

www.yadomede.com

 

このときには、Googleアナリティクスの登録を終えていたので、この目で分析をすることができました!

 

結果から見えてきたことは、

  • 1番アクセスがあるのは「アタック25予選会」の記事
  • 2番目にアクセスがあるのは、トップページ
  • 直帰率が、なんと90%超え

 

以上を踏まえて導かれる結論は、

はてなブックマークから、「アタック25予選会」の記事を訪れてくれる人が多いが、その人たちはトップページに飛び、そのまま帰ってしまう!

 

リアルな結果です。

知りたくなかったことも知れちゃうのが、Googleアナリティクスの良いところであり悪いところです( ̄▽ ̄)

 

 

おわりに

ここまで読んでくださった皆さんのうち、

まだGoogleアナリティクスに登録されていない方へ。

 

再度、公式サイトのリンクを置いておきますので、こちらに飛び立ってください!

この《ヤドめで》を回っていただくよりも先に、登録してください(笑)

お客様のビジネスに適した分析ツールとソリューション - Google アナリティクス

 

私たちのような後悔をするブロガーさんが減るよう願いを込めて。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうやぁん♡

 

ちょうど1か月前の記事は・・・?

www.yadomede.com