《初心者夫婦ブロガー》祝《ヤドめで》Twitter開設。はてなブログのスマホ版でサクッと連携もできたやぁん!

◇◆ーーーーーーーーーーーー◆◇

フィーバー期間中(※)につき、

更新頻度を上げてお届けしています

(※「おすすめブログの新着」への掲載)

◇◆ーーーーーーーーーーーー◆◇

 

(10時に更新した記事に不具合があり、修正して再度投稿しています。失礼しました。)

 

おはようやぁん?ヤドクイーンです。

試験的に、いつもとは違う時間に更新してみました。

朝10時。どんな人が読んでくれるのだろう?

わくわく

 

いつも読んでくださっている方、本当にありがとうございます😊

 

さて、はてなブログをより使いこなすため、

Twitterアカウントを開設しました!

 

フォローお願いします✨

ほぼほぼフォローバックします

(「ほぼほぼフォロー」って口に出してみると、すごく言いにくい。)

 

f:id:yadomede:20191010221522j:image

 

 

 

アカウント開設までの流れ

  1. Twitterのアプリを開く(すでに自分個人のアカウントを持っていたため)
  2. 「新しいアカウントを作成」をクリック
  3. 名前とアドレスを入力
  4. もろもろ設定して、完成 ←雑

 

はてなブログとの連携のやり方(スマホアプリ版)

まず、Twitterアカウントと連携するページにたどり着きます。

 

私の場合は、記事作成画面のTwitterの鳥マークから入りました。

f:id:yadooon:20190914173411j:image


f:id:yadooon:20190914172615j:image

「外部サービス連携設定へ」をクリック

 

連携設定ができていないと、このように現在無効となっています。

f:id:yadooon:20190914172907j:image

これを有効化するために、「有効にする」をクリックします

f:id:yadooon:20190914173542j:image

ユーザー名もしくはメールアドレス、パスワードを入力します。

 

「連携アプリを認証」をクリックします。

f:id:yadooon:20190914173828j:image

現在有効です、に変わりました!

 

以上の簡単な手順により、はてなブログとTwitterが連携することができました。

 

連携したらできること

Twitterのつぶやきをブログに貼り付けられる

こんな感じでつぶやきをペタッと貼り付けることができます。

 

自分のツイートだけでなく、他の人のツイートも貼り付けられます。

つまり、Twitterで話題になっていることや、自分の記事に関連するツイートをブログに掲載することができます。

 

ブログの更新をTwitterでお知らせできる

先程のとは反対に、はてなブログからTwitterに貼り付けるようなイメージです。

 

1つ前の記事ですが、こんな感じです。

 

 

 

皆様お待ちかねのフォローボタン

別に待ってませんでしたか、失礼しました。

 

フォローボタンも出来上がりました。

好きなフォローボタンを押してください✨

(※全部、同じです)

 

 

夫婦共同アカウントと見せかけて・・・

Twitterを見てくださった方はお分かりかと思いますが、

ぱっと見、夫婦共同アカウントっぽいんですが、違います(笑)

 

アカウントの共有もアリかなと思ったのですが、管理がめんどくさそうなのでやめました。

 

というわけで、

 

ヤドクイーンの単独アカウントです!

ヤドエンペラーのファンの皆さんごめんなさい

ファンとかいるの?(煽る)

 

 

おわりに

SNS(今はTwitterのみですが)を活用することで、これまで以上に、

《ヤドめで》が充実したらいいな〜

と願いを込めて、おわります。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうやぁん♡ 

 

【Twitterフォローボタン再掲】

しつこいよ

うん、知ってる♡

 

おまけ

「おすすめブログの新着」はスマホ版の呼び方であって、

パソコンだと「こんなブログもあります」というらしい!

f:id:yadomede:20191010225145p:plain

 

\2日連続、掲載されました/

www.yadomede.com

www.yadomede.com

 

2日連続だったから、一夜限りという心配は消えました。ほっ。