【知識】記憶力のピークはいつ?もう過ぎてる?まだ大丈夫!!

やぁん?ヤドエンペラーだよ。

最近は勉強に勤しんでおります✏️

勉強しているのは英単語の暗記。これがなかなか覚えられない…。

というのも,僕は前の職場では数学だけを教えていました。

(※塾から塾へと転職しています。)

 

だから英語は専門外。

しかもアラフォーなので脳は若くはない…

 

しかも

ヤドクイーンにはふだん覚えていないことがあると

「私,あなたより若くて記憶力がいいんで!」と嫌味を言われることも💦

 

そんな嫌味に負けないために,

記憶力ってどのくらいの年齢がピークなのか調べてみました。

 

f:id:yadomede:20191006162539j:image

 

主な出典:

www.businessinsider.jp

 

 

 

記憶力のピークはいろいろある!

マサチューセッツ工科大学(MIT)の認知科学研究者の研究チームは、10歳から90歳までの数千人を対象に、単語の暗記、顔の識別、名前の記憶、計算といった能について、調査した。結果、年齢に関係なく、ほぼすべての年齢で、常になんらかの能力のピークが来ることがわかった。

 

どの能力がいつピークが来るのか興味があります。

細かく見ていきます。

 

18歳前後:総合的な情報処理能力と記憶力

この年齢だと大学受験を受けるようになる年齢です。

一般的には,情報処理能力や記憶力はこの年齢がピークのよう。

 

やはりアラフォーだとピークは過ぎているのか…(泣)

 

22歳:名前を記憶する能力

大学生や新社会人などの世代です。

20代前半の人は新しい名前を覚えるのが得意のようです。

 

人間はものを覚えるときに,丸暗記だとすぐに忘れてしまいます。

名前を覚えるときには,単に「○○さん」と名前を言われただけだと忘れやすいです。

  • 趣味が読書でおとなしそうなAさん
  • 活発でスポーツ観戦によく行っているというBさん
  • 仕事が好きな営業職のCさん

という風に,その人の趣味や嗜好などの「コンテクスト(状況,前後関係,背景)」と一緒のほうが印象に残り,名前も覚えやすいですよね。

 

しかし,

  • Aさんの場合だと:趣味が読書の人という情報
  • Bさんの場合だと:スポーツ観戦好きな人という情報
  • Cさんの場合だと:仕事好きな営業職

という情報が先に記憶されやすく,名前まではなかなか思い出せないそうです。

これを「ベイカーベイカーパラドクス」パン屋のベーカーのパラドックス)と呼ぶそうです。

 

ベイカーベイカーパラドクス

ベイカーベイカーパラドクス(baker-baker paradox, パン屋のベーカーのパラドックス)は、心理現象のひとつ。ある人物を思い浮かべたとき、その人の容姿、趣味、職業、人柄、口癖まで思い出せるのに、名前が思い出せないということがある。このように、「思い出したい事柄の周辺は次々に想起されるのに、肝心の事柄が思い出せない」という現象をベイカーベイカーパラドクスという。

この現象名の由来は、「その人の職業がパン屋(baker)というところまで思い出せるのに、ベイカーという名前が思い出せない」というジョークから。

出典:ベイカーベイカーパラドクス - Wikipedia

 

32歳前後:顔認識能力

新しい顔を覚える能力は、平均して30歳になった直後にピークに達するようです。

高齢者の方が,テレビでアイドルグループを見ながら「どの子も同じに見えるなあ」とつぶやいている風景を想像すれば納得です。

 

 

 

43歳前後:集中力

これは妙に納得しました。

中高生だとすぐ勉強のやる気がなくなり,スマホを触ったりテレビを見たり,友達と話したり…というのを聞いたことがあると思います。

いわゆる若者が情報処理能力と記憶力・柔軟性に優れているが、中年になるにつれ、集中力はピークへ向かうとのことです。

 

 

48歳:感情認知能力

要するに,おじさんのほうがデート上手だということです(笑)

私見ですが,この年齢になるまでに様々な人と交流を重ねることで,感情認知能力が身についたのだと思います。

 

ちなみに,僕はデート上手ではありません(笑)

 

50歳:基本的な計算能力

引き算と割り算の計算能力のピークは、50歳だそうです。

ということは,まだまだ計算能力はのびるということです!

がんばるぞ!

 

50歳前後:新しい情報を学び、理解する能力

歴史的な出来事や政治的な思想といった一般的な情報を学び、理解する能力も、50歳前後までピークには達しないとのことです。

この世代の方も勉強する価値ありですね!

 

67歳前後:語彙力

語彙力がピークに達するのは、60代後半から70代初め。

 

最近は英語だけでなく,漢字も勉強しています。

まだまだ語彙力も伸ばすぞ!!

 

 

おわりに

若くなくても勉強はできる。

年齢を言い訳にせず, しっかり勉強しましょう!

 

 

以上です。最後まで読んでくださってありがとうございます。

次回の更新日は10/9(水)です、お楽しみに!

 

ちょうど1か月前の記事は・・・? 

www.yadomede.com