ブログ改修中のため、上手く表示できないことがあるかもしれません。ご了承ください。

【ポケモンGO】色違いポケモンも逃げるのかな?答えは「場合による」やぁん

やぁん?ヤドクイーンです。

ポケモンGOで、色違いのアーボを捕獲しました。

 

そもそも色違いポケモンも逃げるのかな?

場合によって、逃げたり逃げなかったりします

 

まずは、こちらが色違いのアーボ

捕獲シーン

f:id:yadooon:20190910233117j:image

ヘビをモチーフにしたポケモンなので、よりヘビに近づいたような色になっています。

 

通常色のアーボ

f:id:yadooon:20190910233354j:image

紫色が毒々しいです。現実世界にいたら嫌です。

紫色って毒のイメージがありますよね、あれなぜなんでしょうね

 

そもそも色違いポケモンも逃げるのか?

さて、ようやく本題です。

ポケモンGOで嫌な要素の一つ、「ポケモンに逃げられる」。

 

捕まえようと何回かボールを投げていたら、捕まえきれずに逃げられてしまう。

これは色違いポケモンでも同じなのでしょうか?

 

答えは2パターンあります。

 

①野生で遭遇したポケモンは逃げる

野生(フィールド)で遭遇したポケモンは逃げる可能性があります

野生で遭遇した場合は、確実にゲットできるよう「きんのズリのみ」「ハイパーボール」を使ってゲットしましょう。(それでも 100% ゲットできるわけではありません)

出典:【ポケモンGO】色違いポケモンの全て:確率・進化・交換・強さとの関連を解説!|ポケらく

 

私の経験では今のところ、逃げられたことはありません。

しかし、それは念を押して、ズリの実やハイパーボールを使っていたからなのだと気づかされました。

 

使ってて良かった、ハイパーボール

 

②レイドでの色違いポケモンは逃げない

以前、知り合いがこのようなことを教えてくれました。

レイドバトルで出た色違いポケモンは逃げない。むしろ、1発目で捕獲できるよ。

 

果たしてこの教えは正しいのでしょうか?

 

レイドバトルとフィールドリサーチタスクで遭遇した色違いポケモンは基本的に逃げません。

しかし、移動中などで遭遇した場所と捕獲する場所のGPS(位置情報)が大幅に異なってくると逃げてしまう可能性があります。高速移動中のレイドバトルやフィールドリサーチの実施はやめておきましょう。

出典:同上

 

知り合いの教えは正しかった!(疑ってごめんなさい)

 

余談ですが、私がレイドバトルとフィールドリサーチタスクでGETした色違いポケモンは2匹います。

f:id:yadooon:20190910232913j:image

f:id:yadooon:20190910232928j:image 

 

どちらも綺麗な色をしております。

 

まとめ

  • 野生の色違いポケモンは逃げる
  • 野生ではない色違いポケモンは逃げない

 

記事を書きながら、自分の勉強になりました。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうやぁん♡