コーヒーの栽培日記#その2

やぁん?ヤドクイーンです。

コーヒーを種(豆)から育てています。

経過を報告します。焦りが出てきました(汗)

これまでの栽培日記

yadomede.hatenablog.com

92日目【もやし化してる?】

2019/09/02

f:id:yadooon:20190902213845j:image

高さ8㎝と6㎝です。

前回と比べてどちらも2㎝ほど伸びました。

 

しかし!
発芽してからこんなに上に伸びるものなのか?
最初の葉っぱ「子葉」が現れるのではないのか?

パッと見、もやしになっています。

f:id:yadooon:20190902213901j:image

「もやし化」=徒長(とちょう)というらしい

徒長という言葉は知りませんでしたが、「発芽 ひょろひょろ」と検索するとたどり着くことができました。

徒長(とちょう)とは、植物の伸長成長が勝り、内容の充実を伴わない成長を指す園芸用語である。

出典:徒長 - Wikipedia

 

徒長になる原因はいろいろあるそうです。よくあるのが、以下の4つらしいです。

  1. 水分過多
  2. 日光不足
  3. 栄養過多
  4. 土が硬すぎる

おそらく私のケースで考えられる原因は、1.水分過多,2.日光不足かと。

土を乾かさないように水やりをしていますし、室内に置いています。

植物を育てた経験がなさすぎて、この記事を書くまで知らなかった・・・。

参考にした記事です↓

www.suikou-saibai.net

otoku-jouhou.biz

ありがとうございます!

太陽光に当たるよう、外に出してみました

f:id:yadooon:20190902232039j:image

なんとか成長してほしいです・・・!

 

また何か変化があれば「コーヒーの栽培日記」その3を更新します(^ ^) 

最後まで読んでくださって、ありがとうやぁん♡